世界樹とか見てると

ウィザードリー系のゲームがやりたくなってきます
エルミナージュがそうなんですよね
再開するかな
 
エルミナージュってのは、スターフィッシュ開発のゲームでPSPソフト、
ほんとにウィザードリーでして、難易度は高いと思います
種族が12と職業が16あり、それぞれ、種族あるいは職業のバランスがしっかりとれていて
○○○○が一番強い、○○○○がいれば楽勝、なんてことにはなりません
キーアイテムがランダム配置で、コンパスで探していきます
入手物がほぼ未鑑定アイテム、鑑定は司教(職業)か店でします
罠だったり、一方通行があったりね
NPCの会話も結構おもしろいです
 
悪い点がちょとあって、1人が持てるアイテムが10個までなんですよね、しかも装備しているものをあわせて、倉庫も使用料がいるし、初期は20個までしか、しまえなかったり
ここがちょっと残念な感じです
 
時代の流れだろうけど
オートマッピング機能やダンジョン中でも中断あるいはセーブができます
セーブ使うとキャラのロストとかしなくなるだろうけど
嫌なら使うのを抑えればいいだけですしね
 
また、呪文の名前を自由に変えられたりデータインストール機能があったり
独特な機能としてフェイスロードってのがあって
パソコンからメモリーステックに取り込んだ画像を自分のキャラのグラフィックとして使用できます
 
結構おもしろいですよ
こういうのが好きな人にはおすすめです
DSでいろいろ追加したリメイク版が発売されますので、気になる人は調べてみて下さい
 
あ、スクリーンショット機能もあったはずです
それでは